これからの時代に求められる “自分で考え、動く力”
自分の力を理解し、周囲や社会、そして自分の人生に活かす学びや経験を繰り返すことで、生徒は少しずつ自信を持ち「自分で考え、動く力」を得ていくことができます。
ENAGEEDは、これまでもCORE vol.1-7で「自分で考え、動く力」の学びをご提供してきました。令和6年度からはさらにそれらを深め実践することができる新しい学びをご提供します。
vol.1-7
未来を生きていく上で必要な
「自分で考え、動く力」を学ぶ
主体性、社会性、可能性の3つの段階に沿って、
物事の捉え方や考え方を身につけます。
※貴校のご要望、課題に合わせた形で
カリキュラムを構成することも可能です。
詳しくは弊社までお問い合わせください。
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自分の力を理解する
考える力 全4 Lesson
これからの時代に求められる力を理解する
実現力 全3 Lesson
自分が考えたことを実現する方法を理解する
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その力を周囲や社会に活かす
他者視点 全3 Lesson
相手の立場で考える力を通じて、自分が誰かの何かのためになることを理解する
仕事/価値 全3 Lesson
自分が社会にとってどんな価値を提供することができるのかを理解する
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その力を自分の人生に活かす
挑戦 全3 Lesson
力があるから挑戦できるのではなく、挑戦するから力が身につくことに気づく
世界/視野 全3 Lesson
自分の世界は自分の意志によって広げられることに気づく
目的意識 全3 Lesson
やりたいことやなりたい姿を自分で気づくことの大切さを理解する
生徒が「自分で考え、動く力」を
COREを通して
自分のものにしていく流れ
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自分の考えを言語化する
グループワーク・発表 -
日常に活かしやすい
キーワード -
響くメッセージと
ハイビジュアルな映像・画像
1コマの授業の流れ
※時期や期間、それぞれの学校様の課題や行事に
合わせた柔軟なカリキュラム調整が可能です。
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1.動画(2〜3分)
授業の導入に使い、生徒の関心を惹きつけ授業スタート。
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2.インプット
「何を学び、何ができるようになればいいか」を確認し、レッスンごとに設定された「力」について学びます。
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3.グループワーク
デジタル教材の回答共有やコメント機能により、生徒同士の学び合いを促進します。
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4.まとめ
学んだ内容をどう活かせるか考え、実際に行動してみることで力が定着します。
先生による指導方針の検討・評価
先生は成長支援プラットフォーム「LOUNGE」を使うことで、回答集約や生徒の傾向を確認できるので、実態や展望に基づいた指導ができます。
- 高等学校の先生向け
- 中学校の先生向け
実践編
生徒の興味・関心を起点に
自ら行動する
CORE vol.1-7で得た学びをもとに、
社会課題について考えることで、より実践的な能力を身につけます。
エナジードの実践型
プログラム
企業が社会にどんな価値を
与えているのかを参考にしながら
自分の興味・関心に基づいたテーマを設定し、
課題解決力を養う実践プログラムです。
考えたことを実行し、
他者からのフィードバックを
もらい改善していくことで、
生徒が「自分の意志で動けた」という
成功体験を積み重ねます。
探究活動でよく起こる課題と
それを解決する実践編の特徴
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生徒の課題設定が難しい
企業テーマと興味をもとに
自ら「問い」を立てる生徒のモチベーションを保つには生徒自身の興味関心をもとに問いを作ることが重要です。CORE実践編では、社会課題に取り組む企業の動画を参考にしながら自らの興味をかけあわせた自分だけの問いを生み、探究活動をスタートさせます。
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単なる調べ学習で終わってしまう
「問い」を深めることで
アウトプットの質を高めるアウトプットの質を高めるには、問いを磨き込むことが重要です。CORE実践編では、探究サイクルの中で原因分析や問いの深掘りに時間をかけます。また、それらをサポートするための制約やガイドによって、問いの磨き込みを促します。
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個別最適な学びが実現できない
具体的な手順・フレームで
迷わず探究的な学習を進めるCOREvol.1-7で探究活動における基本となる考え方を理解し、CORE実践編で具体的な手順・フレームをもとに実行します。両教材が探究活動全体の推進をサポートするので、先生は生徒一人ひとりの活動内容や進め方のフィードバックに注力できます。
キャリア教育でよく起こる課題と
それを解決する実践編の特徴
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生徒が主体的でない
将来のやりたいことを
見つけるきっかけ作りオリジナル動画から、社会にはどんな企業があり、どのように価値を生み出しているのかを知ります。「求められていること」と「自分のやりたいこと」を掛け合わせた問いに取り組むことで生徒のキャリア形成に繋がります。
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単なる調べ学習で終わってしまう
自分で考えて行動する
習慣を身につける個人の力で考えを深めるだけでなく、グループワークを通してフィードバックを受けることで、自分のアイデアを磨ける仕組みが用意されています。このプロセスを何度も繰り返すことで、自己主導で行動する習慣が身につきます。
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3年間の見通しが立っていない
思考プロセスが
記録/可視化される自分の思考を整理し、自身の力に変えていくには、思考の言語化が重要です。授業のアウトプットがデジタル機能によって蓄積されていくことで、長時間考えてきた自分の思考を振り返れるため、思考の整理・言語化を促進します。
探究プログラム協業企業※敬称略・順不同
自由にカリキュラムを
調整できます
※貴校のご要望、課題に合わせた形で
カリキュラムを構成することも可能です。
詳しくは弊社までお問い合わせください。
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Case.1 キャリア教育も探究活動も充実させたい
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Case.2 キャリア教育を充実させたい
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Case.3 探究活動を充実させたい
先生から寄せられた声
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西田教諭/
立命館宇治中学校・高等学校(京都府)時代の変化が激しい現在社会において必要なのは、「どれだけ知識を覚えたか」ではなく、 「答えのない問題をどのように考えるか」そして、「世のため人のために学ぶ」という姿勢や、 仲間と話し合いながら力を合わせて問題を解決していく力が必要です。 その力の育成に、立命館宇治中学校・高等学校は全人教育を展開しています。 その中においてENAGEEDの教材は、当たり前の日常から「新たな価値」に気づく・創りだすだけでなく、 「新たな自分」との出会いにもなる素晴らしい教材だと思い、学ばせていただいています。
秋山教諭/
滝川中学校・高等学校(兵庫県)
従来の教育では、大人の考えた1つの正解にたどり着くことを教えていました。 しかし、これからの社会で求められるのは、決まった正解がない問題に挑み、それらを解決する力です。 この教材・授業は、これからの時代をイメージし、生徒一人ひとりがそれぞれの答えを探す内容になっています。 また、今まで人類が知恵を出し、不便を乗り越えて来たことを知り、 そして行動することで中学生や高校生でも世の中を変えられることを学べます。 この教材を通じて、「解のない時代」に解をつくることができる生徒を育てていきます。