愛知県江南市の滝学園滝中学校にて、弊社執行役員の五十嵐則道が講師として授業をおこなってまいりました。
本授業は、夏季特別講座の一貫として8月1日から3日間、滝中学校の1〜3年生全18クラスの生徒をを対象に実施いたしました。「未来を強く生きる力」をテーマに、これからの未来やその中で必要とされる力、またその力を身につけるために今出来ること、などについて講演を行いました。
講演の後、生徒一人ひとりがそれぞれの未来について考え、実現するためのアイディアを書き出しました。
生徒の皆様からの反応を拝見し、未来での大きな可能性を感じました。
授業後、生徒の皆様から多くの肯定的な感想をいただきました。
”「出来るかも」と思ったことはどんどん挑戦していきたいと思った。不安やリスクはあると思うけど、行動を起こさなければ何も始まらないと思うと頑張ってみようと思った。”
”進路に迷っているので、とても良い機会になった。これからの未来についてだけでなく、日々の勉強の仕方や学校生活、人との接し方など、うまくいかないことに対する疑問が解決した気がする。”
”新しい価値が新しい仕事を生み出すことを知り、未来は自分で作り出していくことが大切だと思った。”
この日のためにご尽力いただきました滝学園の校長先生を始め、ご関係者各位に心より感謝申し上げます。