弊社の総合学習用カリキュラム「ENAGEED」を目白研心中学校・高等学校に導入いただくことが決定致しました。
目白研心が掲げる3つの力
コミュニケーション力
問題発見・解決力
自己肯定力
この3つをこれからの社会で求められる力とし、
その中の「問題発見・解決力」をより具体的に生徒たちに獲得してもらうために、
エナジードをご活用いただきます。
4月。弊社が一日限りの特別授業を実施。
グローバル人材の育成に注力するSEC(スーパーイングリッシュコース)の生徒たちと共に
「自分の好きな分野について、課題を見つけ解決方法までのプロセスを積み上げる」というワークを行いました。
日々、多角的な視点や論理的思考力を養っている生徒たちからは
「海外に行く日本人の食への課題解決のために、今までにない日本食ビジネスを展開したい」
「一般家庭の飛行機所持を可能にするために、3Dプリンターを基に会社を作る」などといった
未来を自分たちで作る意気込みが感じられ、わくわくするようなアイデアが教室中を飛び交いました。
身の回りの不満や不具合に対して
「人のせい・社会のせいにせず、自分はどう向き合うのか」議論した時間の中で
「自分のアイデアで世界を変えられるかも知れないと思った」
「将来のこと・社会のことを想像することがこんなにも楽しいことなんだと知った」
など、生徒たちが自身の「未来への可能性」を見出してくれたことに、胸がいっぱいになりました。
教員の成長や新しい視点を求める松下秀房学校長は
「生徒一人ひとり個性が光るアイデアで、発表を聞いていてとても感心するものばかりだった。
このような教育は語る側の教員にとっても学びになる」というお言葉をいただき、胸に迫る思いです。
「キャリア教育は職業教育ではない。どんな職業に就いても役立つスキルを身につけること」。
長谷教頭のお言葉は、まさしくこれからのキャリア教育の「本質」をつくお言葉であり、深く共感いたしました。
SECの小久保教諭からは、今後のENAGEEDの活用について
「タブレット機能で学年を超えてアイデアを共有する仕組みを作り、
学校内だけではなく、他校で出たアイデアなども共有していくことでより刺激を与えたい」
と、学びをより深める取り組みを提案していただきました。
去年の10月より「教育改革」の名のもと、ENAGEEDを作って参りました。
今回、目白研心に一日授業の場を設けていただき
これまでのものが一つの形になった感動と確かな手応えを感じ、
そして更なる成長への情熱が溢れる思いです。
生徒たちに「誇りある人生」を全うしてもらいたい。
そんな熱い想いを胸に秘めた先生方と共に、
私たちは強く一歩を踏み出す所存です。