生徒の成長支援プラットフォーム「ENAGEED」を開発・運営する株式会社エナジード(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:氏家光謙、以下「当社」)は、この度、eラーニングに関する革新的な技術・コンテンツ・導入事例を表彰する「第20回 日本e-Learning大賞」にてICT CONNECT21会長賞を受賞したことをお知らせいたします。
■日本e-Learning大賞とは
日本e-Learning大賞は、企業・学校・自治体などにおける、e-ラーニングを活用したコンテンツ・サ ービス・ソリューションの中から、特に優れたものを選出するアワードです。教育をテーマとしたアワードの中でも毎年注目されています。
(参照 日本 e-Learning 大賞」:https://www.elearningawards.jp/about/)
探究・キャリア教材ツール「ENAGEED」について
「ENAGEED」とは、一人ひとりの生徒が自信や目的意識を持ち、「自ら考え動く力」を身につけるための仕組みを提供している成長支援サービスです。直近では累計800以上の教育機関(中学•高校:700校、塾:100校)でご導入いただき、生き方を考えるための素養を育成する学習として注目を集めています。
「ENAGEED」では、教材を使った学びを提供するだけでなく、
学んだことを行動に移すことで定着を狙うツール「GEAR」や、それによって起きた成長をスコアとして定量化し客観視することができる
アセスメントツール「GLIDE」で生徒の成長を後押しします。
近年「自分は何もできない」「何をしたらいいのかわからない」といった生徒が増えていることを課題に感じている、という先生方のお声をよく耳にします。
「ENAGEED」では、デジタル教材を中心に動画やワークシートなど多彩なコンテンツを通して「自分で考え、動く力」を育成する体系的な学びを提供することで、生徒が自身の可能性を理解し、自信を持って行動できるようになる成長を支援します。
探究・キャリア教材ツール「ENAGEED」の特徴
生徒のアウトプットデータを活用し、以下のような場面でお使いいただけます。
▼様々な角度から、生徒の「今」を知ることができる
先生が教室で見る生徒の姿だけでなく、課外活動、日常生活において生徒が感じたことや変化を可視化できるようになり、より深いコミュニケーションや支援が実現します。
▼興味・関心・行動データをもとにした進路指導ができる
様々なデータが蓄積されていることで、適切なタイミングで生徒自身の思考性を軸にしたキャリア教育や進路指導が可能になります。
このように、学びで終わらせず探究サイクルの質向上に必要な学習・育成・可視化・実践を各サービスが補完しあい、探究学習を高度化させます。 当社は今後もコンテンツや新機能の拡充を図り、教育業界をサポートするとともに、全国の生徒様にさまざまな体験を届け、「自分で考えて動く力」を伸ばす仕組みを提供して参ります。
▼ENAGEEDを利用する生徒の声
「文句ばかりじゃなく、意見を。意見ばかりじゃなく、実現をさせるような大人になろうと決めた。」
「”誰もやらないから無理”ではなく、”誰もやらないから自分がやる”という気持ちが芽生えた」
など、喜びの声をいただいています。
「自分で考えて動く力」を伸ばす仕組みを提供して参ります。